8月のストレート


いよいよ8月になりました!



オリンピックの熱戦続きで、どうにもこうにも眠れません。
気温の暑さと、心の熱さで 体力も消耗しがちな方も多いと思いますが、
元気に夏を乗り切りましょうね!



8月の 【今月のストレート】 は、7月に引き続き

ブラジル・サントスNO2  イパネマ農園  です。


大変ご好評を頂いていましたので、続けてご提供する事になりました。



オリンピックのテレビ観戦で、ちょっとお疲れの皆さま。
是非、ぐいっと珈琲を楽しみにいらして下さい。


お待ちしております




ドウダンツツジ  テレビの話題


こんばんは



今日は、日中は湿度がムンムンな感じで、夕方からは風も急に涼しく
寒暖の差がある一日でしたね。
そう言えば、コーヒー豆の栽培には、寒暖の差がとても大事な要素なんですよ。
暑ければいい・・・という訳ではないんですよね。
コーヒーは奥深いのです^^



今日は、大きな大きなドウダンツツジを入れました。




天井まで届きそうで、気持ちよい!
いつも来て下さるKさん、勝手に横から写してゴメンなさい



先日、HBCさんの情報番組に取材していただいて、昨日放送だったのですが
思った以上に見てくださったお客様が多くてビックリしました!
私も、昨日、家に帰ってから録画していたのをドキドキしながら観たのですが
店内をとっても綺麗に撮って下さっていて嬉しくなりました。
ぶらりサーチの皆さん、カメラマンさんなどスタッフの皆さん、有難うございます!

普段あまりお話されないお客様からも、「観たよ〜」と声をかけていただきました。
こんな風に楽しい感じが広がるのなら、こういう事も面白いな!と思いました。


本日最後に来て下さったお客様とも、お話盛り上がってしまって、
ちょっぴり興奮してしまったのでした^^



オリンピックはご覧になっていますか??

私はオリンピックが大好きです(笑)!
今回は、時差の関係で、寝ないでさえいればリアルタイムで観れてしまう。
そうなると、途中で寝るなんてできないのです。

ソファに座って、
大事な場面では何故か姿勢を正し、選手の呼吸と同じ感じになりながら
観てしまうのですが・・・
気づけば、お腹と背中と肩が筋肉痛です。
夜中なので、飛んだり跳ねたりもできないですし、じっと座って観てるだけなのに・・・
どれだけ力が入っているのでしょうか
スポーツってすごいですね!


どこまで、離脱せずに見ていられるか分かりませんが・・・
今夜も張り切って応援したいと思います!!

ガンバレ日本!!!






Mさま、今日は素敵なケーキを有難うございます。
嬉しい気持ちをかみ締めながらゆっくりいただきます







蝦夷前天婦羅 (えぞまえてんぷら)

 
今日も、むんむんと蒸し暑さ度が高い札幌でした。

今日は随分歩く日だったのですが、背中がジンジン暑かったです。




とっても美味しくて、
プライベートで昔からお世話になっている天婦羅のお店。 天婦羅 たけうち さん。

夫婦で行くのはもちろんのこと、
親を連れて行ったり、大事な先輩に紹介できる、嬉しいお店です。
そして、板東珈琲のアイスコーヒーを納品させて頂いています。


たけうちさんの天婦羅。個人的な感想としては
油の嫌な部分を感じることがなく、とってもハッピーで、そして美しいです。
素材の味そのものが主役になれる、さらりと清い天婦羅!
私たちが移転してからは、自分達の定休日がないので、なかなか行けなくなってしまったのが
残念ですが、それでもチャンスを作って行ってしまうお店です。



天婦羅 たけうち

札幌市中央区南1条西13丁目 ベストール南大通B1F  011−887−8139
時間  昼:11時〜14時    夜:17時〜22時
定休日  日・祝 



お店のHPがないので、私の写真で少し詳しくご紹介します!









お店は、西13と西14の間の道沿いにあります。







ドアを開けると、美味しい空間へ続く階段。
地下へとのびています。 よっ 蝦夷前!







初めてだと、ちょっとドキドキしますか??








ご心配いりません。 
扉を開けば、優しい竹内さんが穏やかに迎えてくれます。

関係ないですが、竹内さんはとってもスリムです!







店内はカウンターだけ。でも堅苦しくない空気が流れています。
だから、初めて伺った時からとっても居心地がよかったのです。







注文の仕方はいろいろ。
たけうちさんと相談しながら好きなものを頼んでもよし、
コースでお願いしてもよし。

私はいつも、たけうちさんにお任せします。
「今日は天茶どうします?」 「もう少しいけそうですか?」 「そろそろな感じですか」
私たちの様子を見守ってくれながら、声をかけてくれるので、いつもちょうどよい
お腹加減で終わることができるのです。

ここには、ビールや日本酒、そして私が大好きなワインまであって
ゆっくりお酒を味わいながら天婦羅を頂く事ができます。






撮影させていただきに来たけれど、今すぐにでも座ってしまいたい


そうそう、ランチもありますよ。
500円からある 天丼! 美味しいですよ!












暑い夏!
野菜や魚達が油の中で躍る 粋な音と香りを感じながら、ゆっくりと旬の味を
楽しみたいですね。






 




8月6日からのランチ


オリンピックが熱いですね!!

連日大変です! 水泳、体操!
バトミントンにフェンシング・・・ 卓球も! 色々全部すごい!!



今週のランチは
【ツナメルトのHOTサンド&コーンポタージュ】 です。








コーンポタージュ ここから美味しくできてます!






今週も、熱くお待ちしております




KASUMI exhibition2012 光と影の世界 −トムラウシ−


板東珈琲で販売している人気のポストカード。
同じ柄を何度もご購入下さるお客様も少なくありません。

そんなリピーターのファンが多いこのポストカードを
描いて下さっているのは果澄さん。


待望の、果澄さんの個展の案内が届きましたのでお知らせ致します。




光と影の世界 −トムラウシ−







果澄さんから滲み出る世界。



私は大好きです。



悩んだり、苦しんだり、追いつかないと感じて焦ったり・・・・



どんなに輝いている人も、

心の中ではたくさんの自分と向き合って悩み、傷つきます。



そこから生まれる勇気や力。



果澄さんの絵にはそんな優しい強さを感じます。







果澄ちゃん、応援してるよ!






涼 の お 菓 子

 

今日は、数日ぶりに暑い一日でした。

アイスコーヒーやアイスラテ、ソイラテもよく出た一日でした!


店内は
ニゲラ(種)・ブラックリーフ・ストレリチアの葉 で、何となく涼しげ(なつもり)。









先日、とっても涼しげなお菓子を頂いたんです。


北海道が誇る 柳月のお菓子だったのですが。見た目も食べた感じも夏の涼!





ころんと牛皮の上品なお菓子。





切ってみると・・・








マスカットが丸ごとゴロリ!
説明書には 「タネに注意」 と書いてありましたよ^^



一口で口に入れると、マスカットの爽やかな瑞々しさが弾けます!


これは、大人が楽しみたい美味しいお菓子でしょう。
涼・・・ を感じるひとときでした。


K様、有難うございました!




今夜は、なでしこの決勝戦!
他の競技も楽しみなものはいっぱいですが、そろそろ夜更かしの気力も怪しくなりつつ
ある今日この頃です
3:45から??? とっても微妙な時間ですよね。



それでは、明日も元気に皆様をお待ちしております






お盆の期間の営業について


今日は、モワンモワンと熱のこもった一日でした。
皆さん、お元気にされてますか??


今日の私は、
父の転勤で、中学3年の2学期から高校卒業まで帯広に住んでいたのですが、
その中学と高校が一緒だった友達と会うことができて、とってもルンルンでした!!
親が転勤族でしたので、幼馴染という存在がいないんですよね。
東京(小平市)や帯広、その時々で友達がたくさん出来て、とっても楽しく過ごしたけれど
ホームタウンが一緒!という感覚の幼馴染はいないのです。
今でも連絡を取り合ったり、たまに会いに行ったりする、1番古くからの友達は
帯広の中学・高校の友達です。
東京の中学の友達や先生は、年賀状のお付き合いはあるのですが
なかなか会うことは叶いません。

なので、とっても久し振りに会える帯広時代の友人は、
私の中では、幼馴染にも似た感覚の懐かしさがあるんです。 Mちゃんまた会おうね〜!




板東珈琲からのお知らせです

8月13日(月)からの一週間は、モーニングとランチはお休みさせて頂きます。

営業時間は、10時〜21時  ラストオーダー20時半  です。




また、シフォンケーキは明日から変わります。
あずきのシフォンに変わって登場するのは、フローマージュシフォンです。

数年振りに、とっても作りたくなりました!

クリームチーズとレモンの風味で、爽やかなシフォンですよ。






明日からも、元気にお待ちしております






観光馬車? 


朝から心地よいお天気の札幌です。



午前中に、お花をいけかえました。




ルリ玉アザミ 木イチゴ タニワタリ ニゲラ  です。


ムシ〜っと暑いと、エアコンが効いていてもお花は弱りやすいので注意深く見守らないと
いけません。 今回も元気でいてほしいです。






昨日、いつも行かない場所へ買い物に行ったのですが
その帰り道、通り過ぎてから思わず振り返るほどの物を発見!!

私、かなり前に、乗馬をやっていたんです。
馬のお世話が何より大好きで、率先して馬房の掃除や、お馬のブラシかけをしていました。
私は大好きな、牧場のというか、お馬&お馬のお部屋の香り^^

自転車で走っていて、突然その香りがしたんです!!
え?? と思って振り返ると、そこには・・・





これは・・・

ここは観光馬車の駐車場??
それとも、お馬も近くにいるのでしょうか??
お隣には、古い石造りの建物が! おしゃれな佇まいで、駐車スペースも素敵に作られて
いたので、この時は営業されていませんでしたが素敵なお店のようです。

周りにはマンションが建ち、石山通にも近いこの場所。

突然の遭遇にワクワクしてしまったのでした。



さて、あずきシフォンから フロマージュシフォンに変わりましたが
どんどん焼いています!

こちらも是非、お試しくださいね!







今日も、元気にお待ちしております









KA・MO・ME ・・・ さん?


朝、自転車で るるる〜っと 店の近くまで来た時。



『チィ〜〜ッ』 と 誰かが呼び止めます。




振り返りよ〜うく見ると・・・








右のビルの前にどなたかが・・・












『わしじゃよ』

















あなたは・・・ どなた??
カモメさん??




ご存知の方もいらっしゃると思いますが^^
この辺りは、カモメが飛びます。
いつだったか、あるお店で、ちょっと遅くまで食事を楽しんで
真夜中過ぎに外にでたら、見るからにカモメが数羽真上を飛んで行きました。





しばらく傍で見守っていたところ






こんなことをしたり









こんなことをしたり・・・
まるでガラス扉に映った自分を見ながらオシャレしてるみたいでした。









そして、ちょっぴり膨らんだかと思ったら、










目の前で突然座り込んでしまいました。
マイペースさん









小鳥が空を飛んでいくのを、不思議そうに見つめる瞳。











飛びたくても飛べなくなってしまったのかなぁ。
大丈夫??




少したって見に行ったら、居なくなっていました。




そんな出会いがあった午前中でしたが、
午後も、皆様をお待ちしております











8月20日からのランチ


みなさん お盆休みは終わりましたか??
子供達は夏休みでもありましたから、いろいろと家族でお出かけされた方も
多かったと思います。


さて、私たちも、一週間ランチのお休みを頂きました。

一週間ぶりのランチ、元気にお会いできるのを楽しみにしています!



今週のランチは 【ひじきと玉子のHOTサンド&豆腐のポタージュ】 です。



ひじき、美味しく煮込み中ですよ







お豆腐のポタージュは、さっぱりとコックリとした味わいで
板東珈琲では人気です。




今週も、元気にお待ちしております







calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>

Facebook 板東珈琲

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM