今週のランチ

おはようございます


いよいよ11月のスタートです。
先週は、雪が積もってビックリしましたが
ちょっと冷え込みが落ち着きましたね。


このまま春が来てくれないかな〜と
寒さが天敵の私は思うのですが・・・


この
冬に向かう季節の空気の澄んだ感じ・・・も、
なかなかいいものですよね。


でも寒い・・・ です・・・。



今週のランチは 【卵と生姜焼きのHOTサンド&玉ねぎと大根のスープ】です。






今週も、元気にお過ごし下さい!お待ちしております


11月のストレート

こんにちは



ピキピキと寒い夜が続く中、いよいよ11月です!

寒いのは、とにかく苦手なのですが
こういう季節に飲む珈琲は、とても魅力的でもありますよね。



そんな11月も、2種類のストレートをご用意します。



ゴールデン・マンデリン


インドネシアの珈琲です。
当店で、8月の【今月のストレート】だった トラジャ は、スラウェシ島でしたが、
マンデリンはスマトラ島です。
島の北部に連なる山脈の周辺部に位置する、リントン地方限定農園で
栽培されているものです。
赤く完熟した実だけを摘み取り、通常通りの選別を行って保管されている間に
更に3回もハンドピックを行い、大粒の豆だけを厳選しているのだそうです。
半年くらい経つと、生豆が黄色っぽくなってくることから、ゴールデン・マンデリン
と呼ばれているそうですよ。

マンデリンは、マスターも私も昔から好きな豆ですが
とにかく深い香りと心が落ち着く苦味が気に入っています。
私の中では、日本茶のように深くて幾重にもなる味わいが奥につまっている・・・
そんな珈琲に感じます。深煎りでお楽しみ下さい。



ザンビア・ビクトリアフォールズAA  カテシ農園

アフリカのザンビアの珈琲です。
この名前は、世界三大瀑布である アフリカの【ビクトリアの滝】に由来しています。

ちなみに、私は 瀑布・・・という言葉は、恥ずかしながら知らなかったのですが、
高い所から白い布のように直下していく 事をいうそうです。滝ですね!
世界の三大瀑布とは、
北米のナイアガラの滝、アフリカのビクトリアの滝、南米のイグアスの滝
なのだそうです。

そんな豪快な名前が付いた珈琲なんて楽しいですね。

酸味はわずかなのですが、香ばしいような酸味に感じました。
世界の豪快な滝の珈琲!
こちらは、中深煎りでお楽しみ下さい。


よろしければ、是非!お試し下さいませ


時間

こんばんは


今日は、寒い中、本当にたくさんのお客様にご来店頂き
とても嬉しい1日でした。有難うございました。

ケーキのご注文もたくさんいただきまして、
いくつかは、午後に追加で焼いたのですが
間に合わずに、別のケーキにして下さったお客様・・・
大変申し訳ございませんでした

明日から、また頑張ります!宜しくお願い致します。


今日は、
お店を閉めた後に、
ちょっとお手紙を書いたり、ちょっとお花のお手入れをしたり、
ちょっと座ってやりたい作業があったり、ちょっと雑誌も見たい・・・
と思っていました。

お店が終わった後、急いで片づけをして
久しぶりに、自分のために珈琲をおとして
焼いたばかりのクリームチーズパウンドと共に
リフレッシュ時間を頂きました。



最近、少しバタバタとしていて、
ゆっくり考えたい事が、珍しくたくさんあるのに、なかなかできない・・・
という感じでしたので、
こういう時間は魅力的! と、思いながら椅子に座ったのですが・・・。



不思議です・・・


あんなに、したい事があったのに、
こんな風に、準備万端に時間を用意してみると
なににも手が伸びません。

雑誌を、数ページめくったかどうか。
ただただ、ボーーーーーーっと座っているだけで
椅子に座る前に行った、お花のお手入れしか達成できませんでした。

あれも これも できていない・・・  モッタイない!



ですが、
たまには、こんな時間が大切であり、
贅沢なひととき なのかもしれませんね。


特に何もせずに
ゆるり・・と ゆるんだ状態で
頭のとても遠くの方で、何かを想いながら時間を過ごす・・・

おかげで、
心にも頭にも
新しい空気が満ちたような気がします。


・・・まるで、自分に言い訳しているみたいですけれどね


みなさん、今日もお疲れ様でした!


今週のランチ

おはようございます



11月に入って1週間が過ぎました。
そろそろ本格的に冬の準備を始めたほうが良いのかもしれませんね。




今週のランチは 【豆とじゃがいものバジル炒めHOTサンド&かぶのスープ】です。




今週も、温かいスープでお待ちしております


10年ひとむかし

こんばんは


最近、有難い機会があって、
懐かしくてたまらない方と、お会い出来る事が続きました。
今日も、懐かしい・・・ だけではなく、
[20代の私] の先生であるような方・・・と再会するチャンスが訪れました!


10年ひとむかし・・・ 

と言いますが、10年以上ぶりです。
なのに、目に入った瞬間に ビビビッ と、いろんな記憶が蘇ります。

不思議ですよね。
10年以上もお会いしていないのに、何も変わらない空気がうまれます。
よく学び、よく失敗もし、その都度お世話になった・・・
当時の毎日が、なんだか数ヶ月前の出来事のようです。


数日前に、偶然お会いできた方も、同じ頃にお世話になった方なのですが
やっぱり、全然変わらない間合い。


久しぶりだと、やっぱりちょっとドキドキして
「あれも伝えればよかった」「なんであんなどうでもいい事ばかり話しちゃったんだろう」
という気持はありますが、何も変わらない空気に嬉しくなりました。


10年・・・

すごく長い年月ですよね。
それだけ歳をとっているわけなんですが・・・

10年経っても、変わらずに向き合える・・・
そんな、大事な出会いを10年前にしていた・・・ という事に、心が温かくなる思いです。



板東珈琲という店としても
お客様と、日々、出会いがあって それはとても幸せですし、勉強の毎日です。

出会いって、人だけじゃなく、
動物だったり、本や音楽だったり、絵や言葉、お料理や、風景や匂い・・・いろいろあると思います。


そんな、日々の出会いを
これからも 楽しみに、大切に、過ごしていきたいです。



今、風邪が流行っているみたいですが、
皆さん、寒さには充分お気をつけ下さいね



今週のランチ

おはようございます



先週は、雨か寒いかのどちらかで、大変辛い1週間でした。
とにかく寒いですね。

ただ、旭川から来てくださるお客様が
「札幌は旭川より暖かく感じますよ」とおっしゃってたんです。
旭川も寒いのですね。
旅行やお仕事で札幌を離れる皆さんも、じっくり札幌で生活される皆さんも
とにかく風邪には気をつけましょうね。
本当〜〜に風邪ひきさんが多くなってるみたいです。


こんな風に、
夕方には暗くなって、そして寒空・・・

最近、個人的にすごく聴きたかったアルバムがあるんです。
私にとっては、こういう季節に聴きたくなるんですが
BRYAN FERRY の 「AS TIME GOES BY」

なんだか、少し暗くなって、「外は寒そうだな〜」と思う時に
私は、聴きたくなってしまうんです。
ダンボールの奥底にしまいこんでいたものを、探しだしてもらって大満足です。


寒くなってくると
ちょっと渋くて哀愁も感じるような曲を聴きたくなったりしませんか?
OSCAR PETERSON のピアノやヴォーカルものも素敵だし
CHRIS BOTTI  の艶やかなトランペットも素敵です。

でも、夏に聴けば
「夏にピッタリ」と思ったりするくらい、都合のよい私なのですが・・。




今週のランチですが【ひじきとしそシーチキンのHOTサンド&舞茸と玉子のスープ】です。






今週も寒そうですが、皆さんお待ちしています







現在自宅でのBGM KEN HIRAI  URAUTABAKA


これは何でしょう?

こんばんは


今日は、お花や枝の事でお世話になっている、
お花屋さんの綱木商会さんが、お店に来て下さる日でした。
前の日に、希望のものを伝えたり、今あるものを伺ったりして大体の事を
相談させて頂き、当日お店の方が持ってきて下さるんです。
その時に、「これ好きじゃない?」と、私の好みを把握して下さっていて
いくつか見せてくれたりもします。

これが、本当に楽しいんですよね。
全部欲しいけれど、あれこれ悩みながら選ばせて頂くんです。
時には、初めて見る花や枝もあって、そんな時には、扱い方を教わったりします。
短い時間ですが、大変勉強になるひとときなんです。


今日は、バラの実を選んだんですけれど
小さなベースにはこれを・・・・。




これ、何か分かりますか?
私は、今まで知らなくてビックリしたんですけれど・・・






これ・・・

なんと! オクラ なのだそうです!!

お野菜のオクラです。

ついつい 「食べても大丈夫かな?」と聞いてしまったのですが
「食べるのはダメですよ〜」と、笑顔で返ってきました。

オクラと聞いて、ちょっと可笑しかったし驚いたのですが
存在感があって、個性があって、なんだか凛としていて素敵です。

凛としているオクラ。

ちょっと面白いですよね。

でも、店内に オクラ を飾る日が来るなんて思ってもみませんでした。





これには、隣で見ていたゾウもビックリしていましたよ。




今週のランチ

おはようございます


先週は、穏やかなお天気が続きましたね。
朝の自転車はとっても気持ちが良かったです。

今週も、そんな気持ちの良い1週間であってほしいですね。

今週の23日(火)は祝日です。
この日はランチはお休みですので、宜しくお願い致します。


今週のランチは【マッシュポテトと玉子のHOTサンド&玉ねぎと人参のスープ】です。





そろそろ、
家のなかでも冬の準備や、車のタイヤ交換。
もしかすると、自転車のタイヤ交換をされる方も最近いらっしゃるみたいですね!


今週も、皆様をお待ちしております


今週のランチ

おはようございます


先週末から、またぐっと寒くなったような気がするのは
気のせいでしょうか?

昨夜も雪がしんしんと・・・。
夕方もあっという間に暗くなりますし
一昨日の夜中は、音もなく雷が光っていたような・・・
寒い!暗い!怖い!ですね。



今週のランチは 【カレーミートとポテト&かぼちゃのポタージュ】です。






今週は、雪が降る気温ということですので、
外を歩かれる時には、温かい格好で風邪などにはお気をつけ下さいね!



皆さん、今週もお待ちしております


お忘れ物のお知らせ

 こんにちは


本日、11月29日 ランチタイムに 3名様でお越し下さったお客様。
その後、お電話で 「忘れ物なかったですか?」とお問い合わせを頂きまして
店内には、何もなかったため、マスターが説明し電話をお切りになったかと思います。

その後マスターと、「じゃあ、どこになくなってしまったんだろう?」と
話しているうちに、ふと気になって外に出てみたところ。

店の前に、小さな花壇があり、
昨夜から降り続いた雪で真っ白になっているのですが
よく見ると、白いフワフワしたものが。

お客様がおっしゃっていた【お忘れ物】そのものでした!


もし、これをご覧になってらっしゃいましたら
白いフワフワの可愛らしいものは、こちらでお預かりしておりますので、
こちら方面に来られるご用時があります時に、お立ち寄り頂けたら・・・
と思います。


どうぞ宜しくお願い致します


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>

Facebook 板東珈琲

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM