マーノさんの個展【蒼ノムコウ】が始まっております

4月10日(金)より 
器作家 マーノ(杉田真紀さん)個展【 蒼 ノ ム コ ウ 】が始まっています。
10.11.12日の3日間は、
真紀さんが1日中在店してくれましたので
 
沢山の方と言葉を交わしたり、ニッコリし合ったり^^
とても楽しく賑やかなスタートとなりました。






どれも マーノさんらしく 

繊細さと、
凛とした感じ、
両方の魅力を併せ持つ素敵な作品ばかり。



今回、個展の日時が決まった頃
マーノさんに「ブローチなんてどうですか?」と
お話してみたことがありました。
そうしたらマーノさん、「ちょうど同じことを考えていた!」という嬉しいお返事。
できあがったブローチはどれもとっても可愛らしく
私も、すぐに 一つ購入!!
胸元につけて、皆様をお迎えしております^^





前半の3日間は、
このドリッパーとサーバーをお求め下さったお客様が
たくさんいらっしゃいました。

急遽、予定していなかった分を補充して下さったのですが
それも残り1つずつとなっています。

すごいなぁ。とっても美しいですものね。
1つ穴の円錐型のドリッパーです。




そして、3日間の間には こんなこともありました。
真紀さんの人気で混んできた店内。
見かねた真紀さんは、真紀さんのお知り合いのお客様に
珈琲を運んでくれました^^


何気に緊張気味の真紀さん(*器作家)。





思わぬことに、お客様も大爆笑♪♪
(*ご了承を頂いて掲載しております)




このように、楽しくスタートしました【蒼 ノ ム コ ウ】は
4月16日(木)までの開催となります。




また、16日は、偶然 板東珈琲の記念の日でもあります。
それについては、また改めてご案内させて頂きますね。


真紀さんの在店日は今日までではありますが
明日以降、1日のどこか短い時間かもしれませんが
もしかすると真紀さんが現れる事があるとか、ないとか・・・。

 

沢山の作品を、数多く準備して下さったので
どんどんお嫁入りしていますが、どんどん補充して下さっています。

とっても盛りだくさんですので、是非ゆっくりご来店下さいね。

後半もお待ちしております。



 

高橋里美さん ドリッパーセット

とっても待っていた ワクワク素敵なモノが届きました♪♪

器作家 高橋里美さんにお願いして作っていただいたもの!
イメージをお伝えして相談を重ね・・・
とうとう出来上がったものとは!!

コレです!
ドリッパーセット^^



ドリッパー ポット 蓋 のセットです。
まずは、2セットのみ。 お色違いもございます♪

これはすごいですよ!
このような素敵なドリッパーで、ゆったりと淹れた珈琲を飲む時間。
想像しただけでも嬉しい気持ちになります♪



是非 ジックリと眺めに! お手に取って確かめに!
いらして下さいね♪♪

私もとっても嬉しい気持ちです!!






 

馬渡新平さんの素晴らしいマグ

こんにちは


昨日 久しぶりに陶芸家の馬渡新平さんとお会いしました^^
19日からさっぽろ駅と大通りの間のチカホで始まっています 
『北から暮しの工芸祭』に参加されていて、終ってから遊びに来て下さいました。
そして・・・
板東珈琲で販売させて頂いています マグ。
新作をドドンと持ってきて下さいましたよ!
 
言葉など必要ないと思われます。
素晴らしい作品を写真でご紹介します。

どうぞ!



わぁっ 




これはっ・・・




ほぅーっ(うっとり)・・・  素敵です。
写真ではお伝えし切れていないのですが
今回の馬渡作品は、渋いかっこよさはそのままで ツヤッとしています。
私の貧弱なボキャブラリーではお伝えしきれない素敵な作品
是非、見にいらして下さい!


 
お客様から、とっても素敵な差し入れを頂いています。



板東が何よりも大好きな 白谷さんのお餅。
自転車に乗れるようになったら、びっくりするほど頻繁に通います^^
そして可愛い!ピーナッツベーカリーのパン。
チャーリーブラウンは始めて頂きます♪
こちらは、美味しいおかき!
ギフトをご購入下さった際、お待ちいただいたお客様より
逆に素敵な贈り物を頂いてしまいました。

申し訳ないです・・・。
でも嬉しい・・・。 
そして美味しい!!
板東珈琲 今日もがんばります!
チカホでは、23日まで『北から暮しの工芸祭』開催中。
昔、萩と京都で陶芸の修行をされた馬渡さん。
現在は、いわば『馬渡焼き!』
板東珈琲にも、ファンの方がたくさんお越し下さいます。

文章では上手く説明ができない、
なんとも言えない、独特なぬくもりを感じるのが
『馬渡焼き』の一番の特徴だと思います。
見た感じ、触れた感じ、どれもぬくもりを感じます。
そして、かっこいい!
チカホにもたくさんの作品が並んでいます!
是非、そちらもご覧下さい^^
また雪が降って、暖かくなったり、冷えてきたりと忙しい札幌。
どうか体調を崩されませんよう。
目の前まで来ている春を楽しく待ちましょう♪


 

馬渡新平さんのマグカップ到着!



こんにちは


一昨日・昨日とお休みさせて頂きまして
今日よりまた、一段と元気に営業中でございます。
 
以前、お話させていただいていました
北海道から秋田へお移りになった馬渡新平さんのマグカップが
届いております。

 


 
馬渡さんらしい温もり、そして肌触り。
とても素敵なマグカップです♪
今回到着したカップ達は、少しブルーがかった色味が素敵です。

こちら、個数限定ではありますが
本日より販売を開始しています!
さすが馬渡さん、すでにいくつかお客様の元へお渡ししておりますが
まだ数がございますので、ご興味のある方は是非見にいらして下さいね。

今後、馬渡新平さんの作品を定期的に少しずつ展示できる事になりました。
どんな作品になるのか、どういう頻度になるのか、
全て新平さんにお任せしております^^





馬渡新平さんと、高橋里美さんは、
この店をオープンした時からお世話になっている作家さんですので、
店内でお二人の作品をご紹介できるのは、私達にとって大変嬉しいことです。
新平さんの作品、
一昨年も、一度記念のうつわを造って頂いた事がありますが
常に展示させて頂くものとしては第一弾の作品である マグカップ!

是非お待ちしております^^



一度、ぐっと寒くなりました札幌ですが
ここ数日は、穏やかな気持ちのよい毎日が続いています。



 
店内に、ボケをいけました。
秋から冬へ移りゆく季節、朝晩は冷え込む事もでてくると思いますが
皆さん、風邪などひかれませんように・・・。


板東珈琲
10月は、この後はお休みはありません。
毎日、元気に皆様をお待ちしております!!


 

高橋里美 秋のうつわ   大変楽しい中で終了致しました


こんばんは


12日から始まりました【高橋里美 秋のうつわ】
 
大変楽しい雰囲気の中で、無事に終了いたしました。

今日は、最終日ということもあり
お客様と色々なお話をする事ができ、私自身大変嬉しく思っています。

うつわを通じて、こんなにお話が広がってゆくんだ・・・
大好きなうつわの魅力を、改めて強く感じることのできる時間でした。


今日、「これください!」と、お客様が そっとカウンターに乗せて下さった作品が
とっても可愛らしく見えて、ご了承を頂き写真におさめました。



これから、お客様の元へ連れて行ってもらう器たち。


 
きっと幸せにしていただくのだろうな・・・と、
ニッコリと見送る気分です。
 
里美さんのおかげで
とても素敵な作品を、板東珈琲内に本当に素敵に展示していただけ幸せでした。
里美さん、有難うございます!
明日からどんなに寂しいだろうと、今から鼻の奥がツーンとしてきますが
また来年のどこかで、
作品たちをたくさん展示して、皆様をお迎えしたい!
と、里美さんと楽しみに話しています。

またその時まで、楽しみにお待ち頂けましたら嬉しいです^^

お越し下さった皆様、本当に有難うございます。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします!





 

高橋里美 秋のうつわ  あと2日間です

こんばんは

朝からの、寒さ 雨 薄暗さ。。。
予想以上のコンディションでしたが、皆さん風邪などひいていませんか?
どうぞ、暖かく 温かく お過ごし下さいね。


12日から始まっています 高橋里美 秋のうつわ は、早いもので5日目が終了致しました。
昨日雨の中お越し下さった皆様、何度も見に来て下さっている皆様、
本当に有難うございます。
残すところ、本日(17日)と明日(18日)の2日間となりました。

里美さんが、どーんと追加の作品を運んで下さっていますので
少なくなっていた作品、最初になかった柄のもの などなど 作品は充実しております。
是非、手に取ってご覧頂ければ嬉しく思います。


昨年は、酒器やカップなどを特によく見て頂いたように思いますが




今年は、飯腕や 湯飲み 浅いお椀 深いお椀 土鍋 など、秋の食卓に欠かせない
温かさを思わせる器が人気のように見受けられます。






土鍋も、最初にあったものとは違うものが並んでいます。
なかなか、いくつもの土鍋を見比べるという機会はないかと思いますので、
是非、眺めにいらして下さい!
お待ちしています。



会期中は特に、珈琲をお召し上がりのお客様から、里美さんの器について
声をかけていただく事が多いです。




使い心地、目での印象、珈琲との相性 など
そんなお話を伺うのは、大変嬉しく、そして楽しいことです。




珈琲をお飲みくださり、うつわを楽しんで頂ける・・・とすれば
何よりも、そうであって欲しいと 日頃から願っている事ですので
私たちも大変幸せに感じています。
有難うございます。


最後の2日間。
皆様を、元気にお待ちしております!





 

高橋里美 秋のうつわ  3日目が終了しました

こんばんは。
 
今日は気持ちの良い空で、朝から賑やかな祭日でした。
楽しい一日、感謝感激です。


高橋里美 秋のうつわ
3日目が無事に終了いたしました。
里美さんが店内にいらっしゃるのは今日まででした。
3日間、とても楽しい時間を有難うございます。
こちらもまた 感謝感激です。




今日は、蓋物のご紹介。



なんとも愛らしい蓋が乗った 小さくて可愛い作品たち。




どうですか
なんて可愛らしい表情。




ぽってりとしたお姿。
ついつい触りたくなります。






急須 優しい形に 気持ちもゆるみます。






お醤油さし。
何か言いたげなお顔。






みんな、整列してお待ちしております。




高橋里美 秋のうつわ  は、18日(金)までです。
明日も、元気に皆様をお待ちしております。





 

大変賑やかに始まりました!


こんばんは

いよいよ今日から始まった 【高橋里美 秋のうつわ】




マスターの、里美さんへの愛情をたっぷり込めた黒板で、皆様をお迎えします^^






秋の美味しさを演出してくれるようなステキなうつわが、たくさん揃いました。





ここは、ご飯コーナー。
胸がキュンとしてしまうような土鍋は必見です。


今日は、このご飯コーナーをピックアップ!





人気の飯腕。
今日もやはり大人気でした^^
私も持っているのですが、この飯腕にご飯をよそうと、
美味しさが増していくから不思議^^






今回の一番大きな作品。
土鍋。







蓋を取ると、
違う表情。 右の土鍋には内蓋が付いていますよ^^







この土鍋。
可愛くてたまりません。
私には、海に住んでいる子のように見えてなりません。
 
内蓋があるので、ご飯も、シチューなどの汁物も、しっとりとふっくらと
なるのです。
 
まさに、美味しい秋にピッタリな魅力満載の作品ですね。



今日、全てなくなってしまった作品もありますが、
里美さんが、たくさん準備をして下さったので、在庫もまだまだ豊富です!

本日、初日を向かえ
多くの方にお越し頂き、大変大変嬉しく思っています。
とても楽しい初日となりました。
 
 
是非、何度でも、作品に触れにいらして下さいね^^


明日も、14時から里美さん在店されます。


皆様を、心よりお待ちしております!



 

いよいよ始まります 【高橋里美 秋のうつわ】

皆さんこんばんは!


今日は、一日中雨が降ったり止んだり・・・
少し寂しげな色の札幌の空でした!
でも、元気な皆さんとお会いできて、楽しい一日でもありました^^


さて、
明日からいよいよ始まります!
【高橋里美 秋のうつわ】
只今、里美さんによる うつわチェックが入念に行われております^^
私はジャマにならないように、あっちやこっちで妄想タイム♪
飯腕に心ときめかせたり、土鍋に恋焦がれたり・・・
器を前に、色々なシーンを妄想しつつ、気づけば里美さんの作業の妨げをしております^^



 
今日は特別に、
少しだけ、皆さんにもお見せしてしまいます!



秋の美味しさを連想させる器たちがいっぱいですよ!








昨年大人気だったお猪口。
今回は、昨年以上に色んなお猪口が集まっています。
本当に素敵ですよ!









可愛い可愛い小さな一輪挿し。
どれ一つ、同じものはないのです。 是非たくさん手に取ってご覧下さい!




里美さんの作品
いつもそうですが、今回も はっとする美しさです。
色んな想像が沸き起こって止まらなくなってしまう、魅力的な作品ばかり。



明日より3日間、14時〜20時の間は、里美さんも店内にいらっしゃいます。
うつわの事、陶芸の事、どうぞお話しにいらして下さいね。


マスターも私も、
里美さんの作品を、ゆっくりとゆっくりと皆さんにご覧頂きたく思っています。
期間中何度でも!
是非お越し下さいませ!!
絶対に楽しいですよ^^


明日12日の10時よりスタート(10月18日まで)
*里美さんがいらっしゃるのは、12日・13日・14日の14時〜20時 です。



それでは、明日も元気にお待ちしております。







 

 

近づいてきました 【高橋里美 秋のうつわ】 作家さんの紹介

 
こんにちは



秋らしくなってから、とってもよいお天気が続いています。
北海道のとってもよい季節。
各地でイベントやお祭りもあったりして、秋は楽しいのです。


さて、以前にもお知らせをしておりましたが
10月12日(土)より、高橋里美さんの展示会を板東珈琲内にて開催します。


高橋里美さんは、板東珈琲のオープン時より
店内で使用するカップやお皿などなど、とっても素敵なうつわを作ってくださる
陶芸作家さんです。


昨年も、板東珈琲内で展示会を行ったのですが
大変ご好評の中、あっと言う間に終ってしまった楽しい数日間でした。

年に一度、できたらいいねと話し合っていたのですが
大変嬉しい事に、今年も開催できることとなりました!


皆さん、どうぞどうぞ!お楽しみに!




では、高橋里美さんについて、 展示会について、少しだけご説明致します。



高橋里美さん

工房・・・〒001-0019 札幌市北区北19条西5丁目
     
Tel  090-7518-2446 

1998年 札幌琴似自然窯にて作陶を始める
2001年 札幌市内のギャラリーにて初の個展

以降、様々な場所で、個展を開催されていらっしゃる、大変素敵な作家さまです。





昨年の展示会の様子。










 










昨年、とっても素敵な作品が集まりました。

今年も、お忙しい中を様々な作品を考えてくださっているようですよ。
楽しみですね♪





現在、乾燥中の作品の様子を見せてくださいました。







この写真だけ見てもワクワクしてしまいます!
皆さんと一緒に、とっても楽しみに待っていたいと思います ^^









そしてこちらは、
昨日の板東珈琲内の様子・・・。






この写真のカップは
里美さんが、板東珈琲のオリジナル作品として焼いて下さっているものです。


里美さんにお願いをして
カップの色、ソーサーの色、何種類か作っていただいています。
こちらは、カップとソーサーをお好きに組み合わせて頂くことが出来ます。

店内でも、色々と組み合わせて使用しています♪
こちらは常に、展示販売しておりますので、お店に来て下さった時には
是非ご覧下さいね!





【高橋里美 秋のうつわ】

とき :2013年10月12日(土)〜18日(金)
時間 :10時〜21時
場所 :板東珈琲(札幌市中央区大通西11丁目4-190 橋本ビル1F)

*最初の3日間(12,13,14日)、
14時〜20時の間は里美さんも店内にいらっしゃいます。

また、喫茶店内での開催となりますが、
開催期間中は、喫茶のご利用がなくても大丈夫です。
どうぞお気軽に、作品に会いにいらして下さいね。






では、私も楽しみにしております。
皆様も、どうぞお楽しみに!!






 


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Facebook 板東珈琲

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM