時計草のリース



●7月6日(金)は、臨時休業いたします。 ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します●




こんにちは



快晴の札幌!
気持ちも晴れ晴れするような一日でした



今日は近隣のホテルさまなど、何箇所かで学会があったようで
学会に参加されているお客様もお見えになりました。

みなさん、お疲れ様でございます。
明日もあるのでしょうか? 頑張ってくださいね。



さてそんな中、友人のY夫妻&子供達が来てくれました。
ママもパパも、私が短大時代にいっつも一緒にいた友人です。
すごく仲良くしてるのですが、彼女は3人の子のママなので大忙し。
メールや電話をしていても 『忙しそうだなぁ』 と、最近特に感じます!
パンを焼くのが上手で、今日も美味しいパン(もう食べた)を持ってきてくれました。





最初の2枚は、そのままフワフワを何もつけずに
次の2枚は、こんがりと焼いて、イチゴジャムをタップリ。 ・・・おいちぃ〜! 幸せだなぁ。


あ、しまった!
用事で出かけているマスターの分がなくなったら叱られるっ

『朝にでも、コーヒーを淹れて食べようね!』と、すごく楽しみにしているのに!
半分食べちゃった・・・。 
これ以上は我慢しておきます♪


忙しいのにアリガトウッ!!
明日も・・・ あさっても・・・ しあさっても・・・ 来週も 来月も・・・ 忙しいよね!
Y!! FIGHT〜〜!!






そして、先程は
東京⇔札幌を往復なさっているお客様が、素敵なものを抱えて顔を見せて下さいました。



素敵なものとは・・・







時計草のリース
ツルがユラリンと揺れて、可憐で可愛いリースですよね!



この前頂いた時計草とは、また雰囲気の違う、これもまた素敵な時計草!



お客様がおつくりになったのだそうです。
『習っているところで作ったのだけど、もしよかったらもらってくれたら・・・』と・・・。

おお〜 ありがたく頂きますっ!!
とっても可愛らしい。 フレッシュさがフワリフラリと揺れるリースです。


札幌に滞在されている間、
またお会いできる時を楽しみにしております




そんな感じで、今日も無事に一日が終わってゆきます。


本日も、お越しくださった全てのお客様のおかげで、楽しく幸せな店内でした。



明日も、元気にお待ちしております







7月のお休み  梅花空木


こんばんは




部屋の中は何だか寒いです。
もう6月の下旬になろうとしているのに・・・。




皆様に、7月の臨時休業日のお知らせです。

7月6日(金)は、臨時休業とさせて頂きます。


滅多に休みがないせいか、お休みのお知らせをすると
『体調悪いの?』と、何人ものお客様からご心配をいただきます。
いつも見守って下さって、本当にありがとうございます!

今回のお休みは、私の父の13回忌の法要です。

ですが、お正月以来の久し振りのお休みなので、
欲張って ギュウッと、色々詰め込みます
法要が終わったら、
楽しみ半分・店の用事半分・・・で、小樽まで行って来ようと思っています。

小樽でどこへ行ったかは、また改めて・・・!




店内は、梅花空木です。






たくさんの蕾。
全部蕾なのかと思ったら・・・













1つだけ、可愛らしく咲いていましたよ
明日は、もうたくさん咲いているだろうなっ。







明日も、元気に皆様をお待ちしております











植物 ぐんぐん  未来 期待



こんにちは



今日は、風が少し強いけれど
陽射しがものすごく力強く気持ちよいお昼間です。


昨日、いつも来て下さるお客様から
『花壇の小さいお花はなに?』と質問を受けビックリ!
花壇に顔を出していた芽に、花が咲いてるなんて気づかなかったのです。
朝、お水をあげたのに!


慌てて見にいったら、本当に可愛らしく花を咲かせてくれてました。





可愛い!

なんという子だろう??





おとなりは





個性を発揮しています。

なんていう子だろう???




おとなりは





この2日間くらいで、あっという間にぐんぐんと伸びてきたこの子。

お名前は・・・(笑)?



どの植物も、名前がわからないんですが
去年サヨナラしてから、ちゃんと土の中で頑張っていてくれて
こんなに元気に出てきてくれたのです



生命の力強さ!
素晴らしい。





そして、新入りの 朝顔 【未来】 。




去年から、仲間に入って欲しいと熱望していまして
綱木商会のNちゃんに、相談していた未来。

植えるのは、GWが終わった頃がいいよ! と、アドバイスを頂いていました。

届いた時は、ビックリするくらい完全に咲いていて
札幌の寒さに立ち向かえるか不安もありました。

Nちゃんに、肥料や工夫など、植える時にやっておくといいことはないか聞いたところ
『紫陽花は簡単なので何もいらない!』 とのこと。
『穴を掘って植えるだけなの!』 という、心強いコメント。


本当に楽しみだったので嬉しいです!!


ただ、札幌では紫陽花が満開になるのってもう少し先ですよね。
だからなのか、最近急に疲れた様子が垣間見れます。

Nちゃん曰く
『今年はもうダメかもね』 と。

このまま枯れてしまうかもしれません。
でも、ちゃんと根付いてくれているようなので、お花が終わってしまったら
節を残して切っておくと、来年はよい時期に元気に出てきてくれるみたいです!!

今は、ちょっと可愛そうな感じになっているのですけれど

この先の 【未来】 に、大きな期待がたっぷりとつまっているのです







オタルモミジ


こんばんは



今日は、外は肌寒くて皆さん『微妙に寒い』とおっしゃってました。

早くポカポカ陽気に戻って欲しいですね。



今日、閉店後に枝をいけ替えましたよ。
カイドウ可愛く咲ききってくれてありがとう!




今回はオタルモミジにしました。








以前から、壁側にいけているオタルモミジとは、
まるで違う枝のように見えるのが
自然の不思議です。
枝がぐわんぐわんと元気に曲がっていて可愛いなぁ











葉が開く前の丸まった部分がうっすらと赤くて優しさを演出してくれています。








開いた後は、赤い部分が羽のようになって残っています。
もう少ししたら落ちてしまうのかも。






明日も、元気に皆様をお待ちしております











クロモジ


店内の花や枝で、
好きなのでよく登場し、長持ちして楽しませてくれる枝の1つ

クロモジ

和菓子などに添えられる、高級な爪楊枝に使われたりするのが このクロモジ。
枝を割ったりしたところをクンクン匂いを嗅ぐと、ちょっと良い匂いがします、



つい最近、よくよく見ていたら




なんとなく








何かが目につく。








あら?

グリーンの枝になってる。









そして、柔らかな芽が出ていました





春が近いでしょうか!






ヒメミズキ

こんにちは



今日は、気分が上向かずにはいられないほどの爽やかな空です。
朝、バスに乗らずにてくてく歩いて気持ちよかった〜。



真っ白い道を、てくてくてくてく・・・ 

てくてくてくてく・・・  タッタッタッターと信号を渡り  

てくてくてくてく・・・




店に到着して、花瓶の水を取り替えていた時・・・ 発見






ハナミズキの蕾が、大分ふくらんでいます。





ハナミズキは、とっても大好きな枝です。
蕾が、赤らんでいる・・・ というか、薄紅色に色づいているところも可愛い。









本当にたまらなく可愛いのだ。 ゆっくり育ってね!









そして、
ふと気づいた時には、柔らかなお顔が・・・・




「いつの間に・・・ はじめまして! こんにちは!」





こんなにこんなに小さな蕾は、どの瞬間も生命の力があふれています。

可憐で力強い!
そんな言葉がぴったりなのです。

見習いたい存在です







最後のひと散り

今週の初め・・・




とうとう、赤々と紅葉していた木々とサヨナラでした。


本当〜に綺麗で楽しみました!







最後には、私も、

テーブルでひとときを・・・・










花器から、出そうと
枝を持ち上げた瞬間
はらはらはらはら・・・・・と、残っていた葉が一斉に・・・・




最後には、
何もなくなってしまいました。





最後に、真っ赤な葉で盛り上げてくれて有難う!


さようなら 秋!!!








秋明菊

こんばんは



今、とっても嬉しくなってしまいました。


綱木商会さんに、大好きな秋明菊を配達して頂きました。


大好きなお花はたくさんあるのですが・・・・


これはもう・・・・ 
可愛いっ・・・・・・・






お花から漂う、何ともいえない奥ゆかしさ。
性格の優しそうな、嘘のつけなさそうな・・・ 


お慕い申し上げております。。。 


そんな言葉がぴったりの可憐なお花です。


また、つぼみがひょるんるんと伸びて、ぽわんぽわんとしている様子が
とっても可愛らしくて好きなんです。





こちらを見つめていますよ。
明日も明後日も元気でいてね!





そして・・・




いつもお花の相談に乗っていただくNちゃんから
ピンクの秋明菊の鉢を戴いてしまいました


昔、実家で育てていた秋明菊は、白と薄いピンクだったのですが
こんなに、濃いピンクは初めて手にしました。

これまた、キュートすぎます

今日は雨でしたので、
土曜日が晴れの予報なので、晴れたらその日に店の小さな花壇に
植え替える予定です。

ありがとう Nちゃん!

来年に繋がる楽しみが1つ増えました!!







頑張れコスモス

こんばんは



今日は、『すみません!な気持ち』の1日でした。


まず、
今日は、数日前にブログに載せた【コスモス】の記事をみて
『写真が可愛かったので見に来ました!』と、いうようなお声をかけて下さったお客様。
なんと、4組もいらっしゃいました。

なのに・・・・

コスモスは、一昨日くらいから元気がなく・・・
昨日はなんとか倒れずに頑張ってくれたのですが・・・
今日は、とうとう力尽きてしまって夕方にはお水のベットに入院です。

せっかく、雨の中、見に来て下さったのに・・・
せっかく、写真を褒めて下さったのに・・・
大変元気のない姿・・・ または入院中で面会して頂けず・・・
本当に申し訳ございませんでした。


コスモスだけではなく、枝の『かくれみの』も、若干疲れ気味で・・・

どうしたのでしょうか。今まではないことです。

最初は、とても生き生きとしたお花だったので、
私が何かを失敗してしまっている事は確かなのです。

コスモス・・・ ごめんね。

いつものように、花瓶もよく洗いましたし・・・
茎もきれいにしましたし・・・
かくれみのは、必要な部分は切り込みいれて・・・

水もすぐに汚れてしまうので(何故かは不明)
かなり頻繁にとりかえて、その都度、茎をきれいにしてあげてから少し切って
水揚げもしてみてるのですが・・・

もしかして、台風と関係あるのでしょうか・・・。

コスモスは、もっともっと長い間楽しめるお花のはずなので
一生懸命看病して、早く元気になってもらえるよう、頑張ります

お声をかけて下さいましたお客様!
本当にすみません。


そして、プリンをお出しできなかったお客様!
大変申し訳ございませんでした。
是非お召し上がり頂きたかったです!!


こんな風に、
今日は、たくさんの『謝りたい事』を胸に・・・

また明日元気にお待ちしております!!






コスモスは・・・・ ♪

こんにちは



いつもお花や枝でお世話になっている綱木商会さん。
お店は営業中ですが、
注文すると配達して下さるNちゃんが、今日はお休みの日です。

暑い日が続いたせいか
店内の枝が急に一斉に元気がなくなってしまいました。

こんな時は、
ご近所のお花屋さん 佐藤花光さん に走ります。
花光さんは、外国の街を感じさせるような・・・でも和の美しさも滲み出る空間
お花が、たっぷりとあふれそうに顔を見せてくれている、素敵なお店です。

今日は、花光さんの奥様とお話しながら購入しました。
ちょっと聞いた事があるような・・・ でも知っている自信もない・・・
そんな 【かくれみの】 という枝を頂きました。
葉がツヤツヤで生き生きとしていて、元気イッパイな印象の枝です。



空へ向かって両手を伸ばしているような、力強い枝です。





1本だけ、まあるい実がコロコロンとついていました。




そして、可愛い視線をたくさん送ってくれているコスモスを!




なんともすがすがしい色合いの、可憐なコスモス。可愛いですね。
女の子らしいお花・・・

と思ったら、急に頭に浮かんでしまいました。



【花の子ルンルン】



お花をテーマにした(と思います)、女の子が主人公のアニメです。
小さい頃にやっていたのですが、実はあまり興味がなくて観てなかったんです。
でも、テーマソングだけはすごく覚えていて! 

・・・不思議ですね。


その歌の中に、お花がたくさん登場して
1番歌詞しか分かりませんが、そこに「コスモス」が出てくるので、急に思い出したのです。



♪ コスモスは〜  あれ? ???出てこない。

その次は分かります。

♪ タンポポは〜 思い出まくら〜
   あかしやの〜 アーチを抜けて〜 歩いて行きましょう〜
  私は花の子です 名前はルンルンです 
  いつかはあなたの住む町へ ゆくかも〜しれません〜


せっかく コスモス繋がりで頭に浮かんだのですが、コスモスのところだけ思い出せず・・・。


ネットで調べたらすぐに出てくるのだと思いますが、
なんとなく、思い出せないままでいることにします。






コスモスの花言葉は 

          乙女の真心

               なんだそうですよ。 優しいお花ですね。









calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Facebook 板東珈琲

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM