10月の 【ストレート】


一気に秋の風が吹きつつある札幌ですね。


あんなに『夏が長い、夏が暑い』と思っていましたが
気づけばもう10月になりました!

早いですねぇ。 もうブーツの季節です!!



そんな10月の 【今月のストレート】は



 インドネシア  スマトラ マンデリン ナチュラル
                  〜ワハナ・グラハ・マクムール農園〜 


コーヒーチェリー(実)を、
果肉をつけたまま乾燥させることで、果肉の甘みが染みこみます。
そのため、大変甘い香りを醸し出してくれるのが、このマンデリンです。  

ファンの多いマンデリンですが
一味違ったマンデリンを 是非お楽しみいただきたいです。




皆さん、是非お試しくださいね








9月の 【ストレート】


こんにちは



苦しいくらいの蒸し暑い日が多かった8月。
とうとう今日で最後です。


『8月、また来年よろしくね!』


今日も、なかなかモワ〜ンと暑かった一日でした。
今日は、咳きこまれているお客様が多かったですが、
空気中に色々な花粉や物質が飛んでいる季節、皆さん喉もお大事になさって下さいね!



さて、明日からは9月です。
9月と聞くと一気に秋を感じてしまいますが、まだしばらく蒸し暑い日が続くのでしょうか??




9月の【今月のストレート】は


 インドネシア トラジャセレベス アラビカG1


優しい深みのある苦味とコク。
豊かな甘みと芳醇な香りが特徴の豆です。

フレンチローストで仕上げた一杯をお楽しみ下さい。



9月も、皆様を心よりお待ちしております





8月のストレート


いよいよ8月になりました!



オリンピックの熱戦続きで、どうにもこうにも眠れません。
気温の暑さと、心の熱さで 体力も消耗しがちな方も多いと思いますが、
元気に夏を乗り切りましょうね!



8月の 【今月のストレート】 は、7月に引き続き

ブラジル・サントスNO2  イパネマ農園  です。


大変ご好評を頂いていましたので、続けてご提供する事になりました。



オリンピックのテレビ観戦で、ちょっとお疲れの皆さま。
是非、ぐいっと珈琲を楽しみにいらして下さい。


お待ちしております




7月の【ストレート】


緑溢れる7月です!! 



ここに来て、ぐんぐんと気温も上がっていい感じですね!


そんな7月のストレートは




 ブラジル・サントスNO2  イパネマ農園


ベルベットのように滑らかな口当たりで、程よい苦味・深いコクが特徴です。
落ち着いていて、とても綺麗な印象のブラジルです。

いつも 『美味しいなぁ』 と思うイパネマ。

どちらかというと、ゴクゴク飲んでいけそうなそんな喉ごしだと思います。

とっても飲みやすいストレートです。

是非お試し下さいね。












5月のストレート



こんにちは



明日から、5月ですね。
今日は、久し振りにポッカポカとした陽気が気持ちよい1日で
お客様たちも、春らしい装いでした!

今日も、たくさんのお客様が来て下さり有難うございます。



さて、5月の【今月のストレート】はコチラ




 パプアニューギニア シグリ農園 



赤道の南に位置していて、多くの山々は未踏の熱帯雨林です。

コーヒーは、ブルーマウンテンの苗木を移植して栽培されているのだそうです。
シグリ農園は、カーペンター社が経営している大きな農園で、
その土壌と気候は、『1日で1年間の気候を繰り返す』と言われるほど豊かな変化があり
コーヒーの栽培には大変理想的と言われています。

丁寧に手摘み・水洗・天日乾燥され
天日特有の、まろやかな甘さ、そしてコク・香り・適度な酸味が絶妙に重なり
大変飲みやすく、オールマイティーな味わいをお楽しみ頂けるコーヒーです。




板東珈琲では、大変人気の高い ニューギニア・シグリ。


是非、お試し下さいませ







4月の 【ストレート】


こんにちは



雨のような雪のような・・・
風も吹いて、足元もビチャビチャ ガタガタ・・・といった感じの札幌。

でも、皆さん、手を伸ばせば・・・春です!!
もう指先が触れるところにまで来ていますよ!!






4月1日(日)からの 【今月のストレート】



 ウガンダ・アフリカンムーン


エキゾチックで柔らかい飲み口と、力強い苦味が特徴です。
赤ワイン、ピーチ、ブルーベリーなどの様々な風味が感じられる
ユニークな一杯です。




アフリカンムーンは、
世界遺産にも登録されている、ウガンダのルウェンゾリ山周辺で生産される豆です。
アフリカの中で数少ない冠雪山なのだそうです。
『月の山』と呼ばれるその山の自然に育まれ、品質向上を目指して完成された
アフリカのナチュラルコーヒーです。




是非、お試し下さいませ







3月のストレート

こんにちは


いよいよ3月になりました。

今日は、少し温かで、急に春を感じる1日でした。


昨日、ネットのニュースの見出し
確かサイエンス関係だったと思いますが

いくつかのニュースの中に、こんな見出しが出てました

『古代のペンギン、大型で細身』

なんと言うわけでもないのですけど・・・
目に入った瞬間に、ちょっと想像してみましたら・・・

クスクスと笑わずにはいられませんでした。

食器を洗っていても、クッキーを焼いていても
大型で細身のペンギンが頭の上をフワフワ歩いてクスクス。

実際に記事を読んだら、意外にフツウの内容かもしれませんが
私は、とっても大型で細身のペンギンを思い描いてしまいました。

大型で 細身の ペンギン・・・

うふふ




3月のストレートは


ニカラグア・リモンシリョ・ジャバニカ


リモンシリョ農園と、お隣の農園は、2人の姉妹が経営されているのだそうです。
なんだかそれだけで、優しい香りがしそうですよね。

清々しい甘みと ほのかな酸味
そして、まろやかでクリーミーなコクが合わさった 
とても華やかな味わいです。

シティーローストで仕上げています。



是非、お試し下さいね




2月の 【ストレート】


こんにちは





2月の【今月のストレート】は



 エクアドル アンデスマウンテン



焼きたてのビスケットの様な芳ばしい香りと

酸味と苦味のバランスとれた、クセのないマイルドな味わいが特徴です。





赤道直下の国 エクアドル。

アンデス山脈が縦断し、亜熱帯・熱帯雨林の地域があります。
山岳地帯や丘陵地を中心に栽培されている珈琲。

エクアドルは、スペイン語で『赤道』を意味するそうです。

そんな熱い国に思いを馳せつつ・・・・


是非、お試し下さいませ










1月のストレート

いよいよ新年が始まり
店の前の通りも、活気付いてきました。



今年最初の【今月のストレート】は・・・



ハワイコナ・エクストラファンシー   ¥800


甘みをも感じさせるような香りと、美しく優しい味わい
品の良い酸味を楽しめるのが特徴で
大変魅力的な珈琲です


是非、一度お試し下さいね!!

12月の【ストレート】

こんにちは



11月は、一時積雪もあり
『このままもう自転車には乗れないのでは?』と心配された時もありましたが
最近は穏やかなお天気で、まだもう少し自転車に乗れそうで嬉しいです。


12月は、どんな1ヶ月なのでしょう。
年末に向けて忙しくなる方も多いと思いますが、どうか元気にお過ごし下さいね。



明日からの・・・12月の 【今月のストレート】 はこちら


パプアニューギニア シグリ農園 


赤道の南に位置していて、多くの山々は未踏の熱帯雨林です。

コーヒーは、ブルーマウンテンの苗木を移植して栽培されているのだそうです。
シグリ農園は、カーペンター社が経営している大きな農園で、
その土壌と気候は、『1日で1年間の気候を繰り返す』と言われるほど豊かな変化があり
コーヒーの栽培には大変理想的と言われています。

丁寧に手摘み・水洗・天日乾燥され
天日特有の、まろやかな甘さ、そしてコク・香り・適度な酸味が絶妙に重なり
大変飲みやすく、オールマイティーな味わいをお楽しみ頂けるコーヒーです。


焙煎したコーヒーを淹れてみました。

深いコクと、カラメルを思わせるまろやかな甘み
そして適度な酸味が特徴です。

移転前の店でもお出ししていたのですが、
シグリをリピートされるお客様が多かったのも、よく分かります。


そんな ニューギニア シグリ 
是非、お試し下さい


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Facebook 板東珈琲

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM